会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

ブログを再開して1ヶ月、みんなのマネをして運営報告とかしてみる。

2014年に産声をあげたこのブログですが、はじめはせっかくハワイに留学するのだから、日記がてらブログでも書いてみようというのが始まりでした。

 

しかしやはり住んでしまうと、なんだか日常に慣れてしまいネタを見つける事が難しく書かない日が続き、それっきりフェードアウトというよくあるパターンで2014年以降更新がぱったりとなかったというのが現実です。

 

今回ブログが書き続けられているのには、アメーバからはてなブログを移動したことが大きなきっかけになっています。

 

今まで気にも止めていなかったのですが、無料ブログのプロバイダーごとに書く人、書く内容、また読み手のニーズも変わっているようです。

 

アメブロは女性が多い事から、なんともない日常でちょっとキレイな風景やステキなライフスタイルが好まれるようでした。

芸能人のブログが多い事からもこれは顕著に現れている気がします。

 

今回はてなブログを選んだのは、多くのブログを読んで自由度が高いと判断した事と、自分が読んでいてはてなブログに面白いと思う記事が多かったからでした。

文章量の多いブログが多く、なによりも男性のブロガーさんが多いことに驚きました。

(アメブロさんではハワイという土地柄もあったと思いますが、ほぼ女性のかたのライフスタイルブログだったので、新鮮でした。)

 

そんなこんなで1ヶ月がたち、なんとなくほぼ毎日記事をアップできています。特にアフィリエイトなど今は考えていないので、本当に書きたい事をさがして書いているので、統一感もなく、とりとめもない記事ばかりですが読んでくださる人がいるとやっぱり嬉しいです。

 

という事で、1ヶ月の経過報告的なことをやっている人が多いので、例にもれずマネして運営報告していきます。

 

 

6月16日から再始動したこのブログこの1ヶ月間で書いた記事数は27記事

楽しみながらかけているので、自分的にはかなり上出来な数字だと思います。

これからどんどん書くネタがなくなり苦しくなるのでしょう笑。

 

読者数は3名!

ずっと1名だったので、チェックして増えていて感動です。

 

ただ自分もブログリーダーのInoreaderを活用している部分もあるので、読ましてもらっているブログなのに、読者登録していないものが多くあります。この読んだり、星つけたりと自分はやってもらっているのに、できていない部分がまだ整理できていません。

 

多くブログを書いたり、チェックしている人たちはもっと効率的にやっているのでしょう。まだまだ勉強不足が否めません。

 

アクセス数は1245pv

 

f:id:kokoko808:20180718114945p:plain

このうちどれだけが自分と妻なのでしょうか?笑

 

ちなみに毎日の変動を見ると、

 

f:id:kokoko808:20180718115128p:plain

 

6月16日に書いて、次の記事が6月27日だったのでやはり書かないとしっかりとアクセス数に反映されるということがわかりました。

 

一番多かった日がなんと160pv!!!

 

嬉しい限りですが、一体何が起こったのかよくわからないです。ロサンゼルスでブログを書いている都合上、日本時間をベースとしていると思われるアクセス解析についてはあまり頻繁にはチェックしていないので、後から見てびっくりしました。

 

 

kokoko808.hatenablog.com

 

おそらくこの辺りの記事を見ていただいたのだと思いますが、デニーズの事を書いたのにロサンゼルスで一番美味しい朝食はどこ?なんていうハードルをがっつりあげたタイトルにしてしまったので、読んでくれた方々の反感を買わなかったか不安でしょうがありません笑。

 

ただ、素直な感想です。デニーズ今のところぶっちぎりの自分ランキンング1位です。

 

あとはアクセス元ですが、

 

f:id:kokoko808:20180718115852p:plain

にほんブログ村さんからのアクセスがほとんどです。

このあたり検索で多く引っかかるようにして、読んでもらうかが肝だと思うのですが、いろんなブログ記事がある中で、とりあえず100記事なんて良く目にするので、あまり気にせず時間が解決すると思って気長に待つ事にします。

 

あとはブログを始めるにあたりはじめたTwitterですが、SNS音痴の僕にはTwitterをまだまだ使いこなせていないようで、ハードル高めです。あんまりフォロー数を増やしすぎると情報量が多すぎるので、じっくり考えていこうと思います。

 

1ヶ月目の報告としては以上ですが、はてなブログに移動して1ヶ月、本当に多くのブログを読ませてもらい、いろいろな価値観の人がいる事に気づけました。それだけでもブログを再開してよかったと実感しています。

 

実生活でも、タイトルにあるように8月後半には第一子が誕生予定です。もう待ち遠しくて仕方がありません。実はブログを再開させた理由としては、なかなか知り合いのいない新天地ロサンゼルスで出産から子育てにむけて、知らない事だからけ、僕だけじゃなく、妻の不安も軽減するために、そういった内容でもブログを書いたら知り合いができるかな〜という期待もしています。

 

まだまだ、出産、子育てについての記事もかけていないので、その辺これから充実させていこうと思います。