会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

余り物レシピ!?ケンタッキーフライドチキンの残り物でコロッケ作ってみた。

どうもケビンです。

 

前回の記事では、久しぶりにケンタッキーフライドチキン(KFC)に行ったことを書かせてもらいました。

 

kokoko808.hatenablog.com

 

今回は余ったKFCでお料理。

 

余ったと言ってもチキンではありません。

 

マッシュポテト!

 

日本のKFCではマッシュポテト自体がメニューになかったように記憶しています。もちろんフライドポテトもありますが、マッシュポテトが一番ベーシックなサイドメニューです。

 

そして、マッシュポテトには必ずグレイビーソースがついてきます。

 

このマッシュポテトのラージがまるまる一つ余ってしまったので、冷蔵庫にあったおからとまぜてコロッケつくれんじゃん!?と妻と盛り上がり、夜10時からコロッケ作りを開始(笑)

 

まずはひき肉を炒めて…と言いたいところですが、急に思い立ったので、ひき肉がなく、とりあえずベーコンを細かく刻むことに。

 

ベーコンのみじん切り

 

ある程度ベーコンが炒まってきたら、玉ねぎのみじん切りを投入。

 

ベーコン&玉ねぎ

 

またこれを炒めて、ある程度のところで黒胡椒とナツメグを入れます。

 

そしてここでおからさんが登場。

 

おからを足して

 

もう写真からは何を炒めてるのか変わらない状態に(笑)

 

おからを炒めながら閃いてしましました!

 

KFCのグレイビーソース

 

KFCのマッシュポテトで作るなら絶対グレイビーソースも入れるべきじゃん!と思いたち、早速投入。

 

グレイビーソースがけ

 

これでもう味付けが完了しているようなもんじゃん!天才じゃん!と自画自賛しながら、

 

ついに、主役の登場。

 

そう、マッシュポテト。

 

KFCのマッシュポテト

 

どーんと入れて、混ぜていきます。

 

こんな状態に。

 

混ぜていくと

 

もう十分コロッケの中身っぽいですよね。

 

これを一旦フライパンから、粗熱を取るため容器に移し、

 

冷まします。

 

形成して、

 

形成して

 

いろいろをコロッケにまとわし、

 

あげていく準備

 

パン粉とかつけて

 

揚げちゃいます。

 

揚げちゃって

 

かなりテンポよく完成!

 

完成

 

晩御飯のあとに作り始めたはずなのに、試食と言いながらビールを冷蔵庫から取り出し、奥さんと晩酌の開始。

 

断面はこんな感じ

 

ちゃんとコロッケになっていました。

 

途中で入れたグレイビーソースの味がするわけでもなかったので、入れたのが正解だったのかわかりませんが、もともとバターなどが入っているマッシュポテトのため、細かな味付けなどが必要のない分、とっても簡単に作ることができました。

 

コロッケは醤油派

 

僕はコロッケは断然醤油派です。

 

とまぁ、今回はレシピ紹介にもならない写真多めの記事でお送りしました。

 

実は料理が趣味の私ケビン。

 

作って見たくて一度作って美味しかったけど、また次に作るときに『どうやったっけ?何入れたっけ?』なんてことも多いので、レシピをこれから少しづつ残していこうと思います。

 

 

KFCコロッケ

ベーコン 4枚くらい

玉ねぎ 中1つ

おから

胡椒 適量

ナツメグ 適量

KFCグレイビーソース 残った分

衣 (卵、小麦粉、パン粉)

 

Croquette

Croquette

  • Tapi
  • Hip-Hop
  • USD 0.99
  • provided courtesy of iTunes