会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

【グルメ】静岡の朝食にちょうどいいお店

どうも、ケビンです。

 

はてなブログをコロコロっと見ていたところ、今まで試したことのないお題が決まっているタイプの企画を見つけました。

 

ちょうどいいお店、ありますよ!!!

 

自分の地元は静岡県静岡市なのですが、静岡駅にほど近い徒歩3分くらいのところに『朝ごはんにちょうどいいお店』あります!

 

そのお店は、『おにぎりのまるしま』

 

 

もう僕が子供の頃からあるので、何年やっているかも定かではありませんが、今でもお店に立っているおじさんとおばさんは僕が子供の頃からおじさんとおばさんだったので笑、かなりの年数やっているのは確かです。

 

あと何と言っても店構え。

 

静岡市の中では抜群に栄えている、静岡駅から徒歩3分ほどの好立地にあるにも関わらず、もうなんだか、、、

 

逆におしゃれ。

 

雰囲気がありすぎて、かっこいい。

 

みなさん準備はいいですか???

 

昭和の香りが残る佇まい

 

f:id:kokoko808:20180728073836j:plain

 

横には地元では有名な『クリタパン』があります。

僕はここの明太フランスが大好きで小学校の時からよく食べていました。

 

f:id:kokoko808:20180728073818j:plain

 

朝6時半から営業、閉店は夕方4時

 

朝は6時30分から営業しています。朝はサラリーマンが朝食を食べていたり、おにぎりのテイクアウトもやっているので、お昼ご飯にために買っていたりする方が多いそうです。

 

f:id:kokoko808:20180728074830p:plain

 

店内は見ていただいたらわかるように、そこまで広くありません。

 

4人掛けと6人掛けのテーブルが一つづつ、あとは座敷で小さいテーブルが2つくらいだったと思います。

 

手づくりのおにぎりがおいしい

 

おにぎりのまるしまですから、もちろんおにぎりが一押しです。営業時間が早いから『朝食にちょうどいいお店』なのですが、やっぱり朝に食べたいそんなおにぎりがここまるしまにはあります。

 

f:id:kokoko808:20180728075209p:plain

 

お店には、表からも注文できるようにおにぎり、おいなりさんを始め、てんぷらなどの商品が並んでいます。

 

おにぎり1つの値段は驚きの90円。

 

もう何年値上げしていないのかわかりませんが、かなりの良心価格です。

 

f:id:kokoko808:20180728075519p:plain

 

おかずは『静岡おでん』

 

静岡には独特の『静岡おでん』なるものがありまして、もうテレビなどでも結構出ているので知っている人の方が多いと思いますが、汁のくろーいおでん

 

静岡では、今はあまり見ることがなくなりましたが、昔は駄菓子屋に行くとおでんが煮てあって、1串50円とかで食べることができました。

黒い汁から味が濃いの?と思われがちですが、自分はそうでもないと思います。

 

関東のおでんのようにお出汁の味というよりは、なんでしょう。。。?

いろいろ煮込まれたこってり系の味とでも言いましょうか。。

 

f:id:kokoko808:20180728080017j:plain

 

たしかに改めて見ると黒いですね笑

 

ただこのおでんもひと串60円。

お皿に自分が好きなおでんを自分でとればOKです。

ダシ粉をたっぷりかけて食べてください。

 

朝食セットは300円

 

おにぎり二つ、お味噌汁、おしんこで300円という朝食セットがあります。もう手作り感満載のおにぎりは、なぜか形がいつもいびつですが、それがいいじゃあないですか。

 

朝食セットのおにぎりはしゃけ、おかか、梅、昆布、鶏ご飯の5種類から選ぶことができます。

 

朝食セットは、朝だけでなく営業時間中ならいつでも注文することができます。

 

f:id:kokoko808:20180728080603j:plain

 

おでん、おにぎりのテイクアウトもできます!

 

冒頭でも少し書いたように、このお店の商品はテイクアウトができます。おにぎりはおにぎり感満載の紙で包んでくれますし、

 

おでんわは器をくれるので、それに自分が好きなものをとっておばさんに

『これ!お持ち帰りで。』

『はーーーい、今包むね〜』

そんな感じです。

 

まずは臆せず一歩踏み出してみて。

 

今お店の中も少しお店しましたが、いわゆる現地の人が通うお店ではありますが、静岡ではもちろん、観光ガイドにものっている割と有名なお店だと思います。

 

一見にいづらいような雰囲気もない、とってもアットホームなお店です。

 

なにせおじさんとおばさんが優しいしいつもニコニコしてます。

 

お店に入って、自分でお皿を取り、お茶を汲み、

おばさんに元気な声でおにぎりを頼んで、

おでん鍋にある多くのおでん串から自分の好きなものを選んで、ダシ粉とからしをつけて食べる!

 

15分もあれば、食事が終わってしまうそんな『朝ごはんにちょうどいいお店』でした。