会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

サイミン

思い立ったら直ぐやらないと、また忘れそうだから

とりあえず、朝ごはんに作ったサイミンの話、

ハワイではマクドナルドでも売ってるくらいメジャーな食べ物なので、

もちろんガイドブックには載ってるし、日本人でも聞いたことくらいある料理。

つゆに入ったそばのことをサイミンっていうんですけど、

そばみたいなラーメン?ラーメンとそばを足して2で割ったみたいな、あっさりとしたおそばみたいな食べ物です。

ただスゴい日本ぽくもない。

photo:01



画像でみるとわかりやすいかも。

って書いてたら、なんでこんな料理がハワイで人気というか、根付いてるんだろうと気になったので、調べてみました。

始まりはハワイがまだプランテーション時代の頃、

労働者はアジア人が多く、もちろん裕福なわけではなかったようです。

そんな時に仕事終わりのご飯の時に

「みんなが持ってるもんで、飯作ろっ!」

ってなってそこにいた中国人、日本人、フィリピン人で持ち寄った具材を入れたのがサイミンの始まりだそうです。

だから、面が日本ぽくなくてなんとなく異国感があるのか!と納得しました。

麺は中華風で、スープはフィリピンとかベトナムっぽい様な気がします。

なんだか長くなったので、調理編は後ほど別の記事で。