会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fatboy's ファットボーイズ

Fatboy'sはプレートランチのお店です。プレートランチは、ハワイのローカルフードの1種で、通常2スクープのライスとマカロニサラダかグリーンサラダにメインが同じお皿に一緒に盛られているやつです。このFatboy'sは、オアフに2店舗あって一箇所はkeeamoku(…

パイナップル ジュースは???

ハワイ、 オアフまで来るとやっぱり増えるのがジュースを飲む量。ひとつ、ひとつもさることながら、種類やお店の多さには驚きますよね?今回僕がこれは一回飲んでみてほしーなと思って、オススメするのはタイトルにもあるように、パイナップルジュース!!!…

雨 in ハワイ

海外では日本ほど傘の文化が便利でないというか、浸透していない感じがしますよね?100均の傘が今あれば!なんて思ったこと、何度もあります。とわ言っても、ここはハワイ雨も一日中降り続けるなんて事もなければ、あったかいのですぐに乾いてしまいます。僕…

大学のはなし

留学日記のくせに、学校の話がないので今回は大学の話。まず、日本とアメリカではかなり様子が違うようです。僕は日本は大学に行ったことがないので、僕の詳しくないので他の生徒から聞いた話も総合して話します。まず、Universityとcollegeの違いから。これ…

シートベルトにご注意!

少し前のことですが、ハワイで新しい法律が作られました。日本でも少しづつ変わってる"あいつ"に関わる法律そう、シートベルトです。2013年5月にシートベルトの新しい法律が通り、前シート、後シートすべての車内の人にシートベルト着用義務がづけられました…

サイミン part 2

さて、ハワイでサイミンが身近なのは前回書いたとおりです。今回は実際スーパーでよく見るサイミンについてです。大体、有名どころは2種類でS&Sという会社のものかSun Noodleというどちらかがメジャーどころです。両方とも2玉入って、1ドル50セントくらいな…

サイミン

思い立ったら直ぐやらないと、また忘れそうだからとりあえず、朝ごはんに作ったサイミンの話、ハワイではマクドナルドでも売ってるくらいメジャーな食べ物なので、もちろんガイドブックには載ってるし、日本人でも聞いたことくらいある料理。つゆに入ったそ…

久しぶり

いや~かなり久しぶり。来てから2ヶ月?くらいは頑張ってたけどそれ以降ぱったり更新しなくなったこのブログ今年は2年目ということで書いていこう!サボらずに!書くことなんてハワイのことしかないんだけど、実際書くとなると何かいていいんだか...。とりあ…