会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

雨 in ハワイ

海外では日本ほど傘の文化が便利でないというか、浸透していない感じがしますよね?

100均の傘が今あれば!

なんて思ったこと、何度もあります。

とわ言っても、ここはハワイ雨も一日中降り続けるなんて事もなければ、

あったかいのですぐに乾いてしまいます。

僕が住んでいるオアフ島にも雨季はありますが、ハワイの人が言ってたのは

旅行者が雨季を避けようと思って予測してチケットを取るのは、株のマーケットで売り買いするタイミングと同じくらい難しいぜ!

と何とも、アメリカ人のような返答をされたことを思い出しました。

基本時には冬の時期に多いようです。

今日は何で雨の話かというと

起きたら、雨が降ってたからです

photo:01



あぁ~雨かぁ~なんておもっちゃいけません。

ハワイでは雨のことをblessing (ブレッシング)と言います。

直訳すると、加護とか幸福、恵の意味になります。

雨は神様からの恵、

photo:02



と考えれば少し降られても、まぁーいっかって気分になりませんか?

じゃあ、いってきます!

あっ、虹が出たから急遽追加!

しかも2本、わかるかなぁ?

photo:03