会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディングを使った面白い商品発見!必要なものしか機能として残していないシンプルでかっこいい携帯電話”Light Phone 2”。

携帯電話。 という言葉ももうすぐ死後と呼ばれる時が来るのでしょうか? 僕もそうですが、みんな今はスマートフォンを使っていますよね。僕が初めて携帯電話を持ったのは高校生の時でしたが、その時はカナダにいたのでNokiaというフィンランド発の携帯会社と…

アメリカで初めて出産には嬉しい、マタニティーツアー

妻のお腹がぐんと大きくなったのを見ると出産予定の8月後半が近づいてきたことを感じます。 そろそろ生まれるな〜とぼやぼやしていられないのが出産のようで、 日本、アメリカを通して妻も僕も初めての出産のた目、何から探して、何を買って、何を準備したら…

フルーツはやっぱり安い?名前が違うだけ?なんだか見た目も違うアメリカのフルーツ

日本とアメリカのスーパーは結構違うことが多くそもそも置いてあるものが違うので、似たようなものを探したところで『これでいいのか?』なんておもうことも非常に多いです。 今回は普段あまり寄り付くことのないフルーツコーナーをぶらぶらしていた時に、た…

カルフォルニア州の3州分割案の陰にはビットコイン長者のティム・ドレイカー?

California will have a vote in November 2018 in order to decide if it should separate into 3 different states within the Union.A very interesting development (even if bound to fail) that enlights the disgraceful reaction of Spain towards C…

RADWIMPS「HINOMARU」の賛否のニュースを見て思うこと。

Sincerely. pic.twitter.com/NAc6PvQanX— Yojiro Noda (@YojiNoda1) 2018年6月11日 まず前提として僕はRADWIMPSの大ファンとかではありません。 どちらかというと音楽などにも疎い方で、 RADWIMPSとの出会いは、映画「君の名は」で知ったくらい。 もっという…

ビーガン・ラーメンに魅せられて。ハリウッドにあるベジタリアンラーメンGOKOKUへ。

前回に引き続き、ビーガン、ベジタリアン・ラーメンについて。 ご存知の方もすでに多いと思いますが、 日本でもよく聞くベジタリアンと割と新しい言葉としての認識が強いビーガンでは はっきりとした境界線があるようです。 僕の認識ではベジタリアンは、卵…

LAでも人気の日本食はやっぱりラーメン!?日本では見たことのないビーガン・ラーメン初挑戦。

食べてるものがほとんどラーメン? というほどのペースでロサンゼルス編はじめて、はや二度目のラーメン記事ですが、 このビーガンラーメンなる動物性の食材を一切使っていないラーメンがなかなか 衝撃だったの、早くかきたくなってしまいラーメンブログにな…

アメリカの台風はなぜ名前がついているのか?そーいえば知らなかった素朴な疑問。

今は日本も梅雨まっさかりということで、 天気にちなんだトピックでひとつ書いてみたいと思います。 20歳を越えてからのアメリカ生活も6年目に突入し、なんだかいろんなことを知っている気になっていたのですが、 先日ロサンゼルスに遊びに来ていた友人に”そ…

ハワイでも人気のパンケーキチェーン”IHOP”が店名を変更、”IHOb”へ?

世界中に1650店舗もあるというのは今朝のニュースで知ったのですが、 アメリカで朝食といえばIHOPと言われるほど有名なチェーン。 実はロサンゼルスが位置するカルフォルニアで設立された会社がというのも僕は今朝知りました。 アメリカ旅行に行ったことある…

亀田兄弟三男、亀田和毅さんとの交流会

今日6月10日に亀田三兄弟の三男にしてセンスは兄弟一と言われる亀田和毅さんの交流会なるイベントがガーデナのホテルであると聞きつけて行ってきました。 100名ほどの会場でのイベント。 日本ではとても会えないような有名人にもちかーい距離で会える機会が…

ベニスビーチにあるラーメン屋その名もVENICE RAMEN。

今日は土曜日で休みということで普段いけないお店に行ってみようと昨晩から考えていて、 住まいのあるロサンゼルス、トーランスから車で20分ほどのところにあるラーメン屋さんに 行ってきました。 ロサンゼルスで発行されている日本語の新聞?マガジン?で心…

ハワイで結婚、妊娠。そしてロサンゼルスへ引っ越し新しい生活が始まる。

本当に久しぶりのブログです。 ハワイでの大学生生活が始まるということで初めたブログですが、 実はハワイで2015年の卒業後、ハワイのローカル企業で働き始め、 仕事のきっかけで2018年3月にロサンゼルスに引っ越しました。 実はそのハワイで出会った女性と…