会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Cheese Burger Waikiki チーズバーガー

ワイキキのハズレの『Cheese Burger チーズバーガー』の行ってきました。ワイキキのビーチの真向かいにあるお店と同じ系列のお店だと思います。その名の通りハンバーガーのお店です(笑)確か他にもパスタやサンドイッチはありましたが。お店の中はハワイら…

First Friday in Chinatown and downtown

毎月最初の日曜日にダウンタウンとチャイナタウンで盛大なパーティーのようなイベントが行われます。普段はよる危険で歩くなと、ローカルを含め全員がいうチャイナタウンですが、この日は警察も多く出回り、人も山ほどいます。危ないというイメージを払拭し…

army beach アーミービーチ

ハワイなんで放課後はやっぱりビーチによく行きます。サーフィン、カヤック、パドルサーフィンなどアクティビティもたくさんあるので毎日でも楽しめます。ビーチもワイキキ周辺で波のあるところ、遠浅のところなどいろいろあるので、色々な違いを発見するの…

イエローカード

語学学校では、英語が母国語ではない国から色々な国から生徒が集まるので、同じ国から来た生徒同士母国語を喋りがちです。僕は、今の語学学校に行った時に同じくに生徒でも英語をしゃべっていることに一番驚きました!日本人、ヨーロッパ、南米関係なくみん…

学校での友だちについて

留学に関わらず、新しい生活・環境に身をおく上で不安なのが"友だちができるか?"と不安になったことがある日とも少なくないと思います。今は語学学校なので、語学学校での事に限られるかもしれませんが、語学学校には当たり前ですが、いろいろな国の人がい…

Fatty's Chinese restaurant

ワイキキ、クヒオ通りに激安中華を発見しました!その名も『Fatty's Chinese Restaurant』インターナショナル・マーケット・プレイスのクヒオ通り側から1ブロックほどハイヤットの方に行ったところで、かなり分かりづらい所にあります。外観はこんな感じ店内…

便利で楽しいサイト Snapguide

学校の授業中に先生に教えてもらいました。色々な『HOW TO』が載っているサイト、料理の作り方、小物の作り方、エクササイズの方法などなど。その名も『Snapguide』http://snapguide.com/写真で1ステップづつ説明しているので分かりやすいし、短い分で説明し…

Blazin Steaks ブレイジン・ステーキ

最近このブログを『ハワイB級グルメ日記』とかに変えなくては、いけない日がくるんじゃないかと、心配になる時があります。(笑)ということで、今日も食べ物の話です。この日は週末ということで学校は休み。昼になりお腹も空いたので、いつも通り『Yelp!』…

サイレン

大きなサイレンの音で目が覚めた、朝の5時30分はじめは自分の家のなのかから出てると思って、クーラーとかファンとかけして回ったけど、外からだった。家でたら、みんな気になってるようで音の方見て『なんだ?なんだ?』って、ニュース見ても何もないみたい…

プレートランチ in ワイキキ

今回のプレートランチは、『Waikiki Shopping Plaza』のB1にあるフードコートにあります。チキン、ポーク、ビーフなどの焼肉メニューのプレートランチがあります。このお店の嬉しいところは、サイドメニューが豊富なところです。韓国料理の行くと出てくる、…

学校を1週間終えて、2週目開始

学校の2週目が始まりました。やっと引っ越しも終わり生活が落ち着き、授業も新しいメンバーでそわそわしている感じから、何となく打ち解けてきました(笑)こちらで英語を勉強していて『いいな』と思うのが、細かなニュアンスや書く場合とは話す場合との違い…

Pizza,pizza,pizza

最近食べてばかりです(笑)この日は、無性にピザが食べたくなり、カラカウア通り&クヒオ通りを徘徊していたところ、発見してしまいました!『Slice of pizza Waikiki』初めてのお店だったので、『Yelp』で早速チェック!なかなか味もサイズも値段も納得のお…

ONO Cheese Steak

今日は昼ごはんにサンドイッチを食べました。『Ono cheese steak』のフィリー・サンドイッチです。最近引っ越したようで、以前はInternational market placeのクヒオ通りの正面にありましたが、1ブロック移動して、今はWaikiki Trade Centerの正面の1回にあ…

ハワイ、ワイキキ周辺での一人暮らし

もし、長期での滞在を考えるならホテルやコンドのロングステイ、ルームシェア、ホームステイなどいろいろありますが、一人暮らしについて。アメリカでは、マンションではなくアパート、正式にはアパートメント(apartment)です。ちなみに、日本にいる時のよう…

Lanikai Beach. ラニカイビーチ

今日は6月10日日曜日なので学校は休み。クラスメイトと週末ビーチへ行こうと話していたので、ワイキキではなく少し遠出して、ラニカイビーチへいって来ました!朝9時にアラモアナで集合し、57番バスへ。バスに乗ること約40分でバス停につきました。バス停は…

ワイキキでデザート

今日もこちらはいい天気です。ここの所なんだか風が強く、雲が多かったのですが、ちょっとづつ雲も少なく、青空が戻ってきた気がします。青空からのきれいなサンセットを見ながら晩御飯を食べたら、やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・デザートですよ…

TIP(チップ)事情

日本になくて、アメリカにあるもので旅行に行く時の悩みの種が、チップですよね。全く馴染みのない習慣のため、旅行の時に忘れて注意されたり、会計の際、チップの計算に手間取った経験のある方も少なくないと思います。僕も昔海外で日本料理屋に入って、会…

まつり イン ハワイ

今日は年に一度の『まつり イン ハワイ』です。僕は今回始めて知ったのですが、日本からツアーが組まれるほど、人気があり、有名なイベントのようです!!!実際、とても人が多くカラカウア通り一帯は夜7時から10時まで通行止めとなり、歩行者天国となります…

学校初日、そして2日目。②

2日目の授業は翌日の朝8:30から始まります。前日の振り分けられたクラスのレベルにより、授業の時間は若干異なるようです。8:30からの授業は、文法の授業です。終わるのは10:10。自分のクラスのことしかわかりませんが、一クラス約15名ほど…

学校初日、そして2日目。

今日は学校2日目、通常授業の1日目でした。僕が言ってるのはGlobal Villageという学校です。この学校で英語を勉強し、KCC(カピオラニコミュニティーカレッジ)を目指します。初日は7:30~8:00の間に学校に集合し、胸に名札を貼られます。この日は…

Waikiki Honolulu ZOO

今日はワイキキビーチのすぐそばにある『Waikiki Honolulu zoo』動物園に行ってきました。ホントにワイキキビーチの目と鼻の先にあるので、狭いだろうなぁ。と思いながら入ってみたら、ビーチとはまた違う解放感に驚きました!入園料は大人14ドル、3歳以…

学校について、誰でも英語力には不安。

ここの所のブログは自分が留学生なのか旅行客かわからないような内容のものばかりだったので、反省。明後日から学校が始まるため、今後留学を検討している人のために僕のこれからの流れを簡単に説明します。まず、明後日から学校というのは大学のことではあ…

Gay pride parade 2012

今日6月2日カラカウア通りで『GAY PRIDE PARADE 2012』というパレードがありました。横断幕をもって練り歩く人たち。スタートはAM10:00から通りは完全に通行止めです。レインボーのレイやネックレス、キャンディーなどを配ってくれる人もいます。バスや車…

プレートランチでお腹いっぱい。

学校が始まるまでの期間やることがなく、ぶらぶらしているとやっぱりお腹が減ってきて、プラプラといい匂いのするほうへ向かっていってしまします。今日はアラモアナのウォルマートの近くにある『Fatboy's』というお店に入りました。ハワイに3,4店舗ある…

aloha~~~

一番有名なハワイ語といえば、みんな知っている『ALOHA』ですよね?この言葉空港についても、バスについても、ホテルに行っても、レストランに行っても行きと帰りに言われるので、なんかいつでも使える挨拶なんだなぁ~、くらいに思っていました。今日はこん…

カパフル名物、レナーズベイカリーのマラサダ!

今更説明するまでもなく有名なレナーズベイカリーのマラサダ、ハワイのすべてのガイドブックに載っているであろうほ有名です。ワイキキから動物園を右に見て、左方向へまっすぐ5分~10分ほど行ったSAFEWAYのむかえにあります。小さな店が並ぶ通りを行くと…

ハワイといえば!

やっぱり青い空、青い海ですよね!どちらもワイキキビーチですが、時間によって雰囲気が全然違います。日が暮れてくるとビーチの人もまばらになります。このビーチ毎週金曜日には日が暮れた後に花火が上がります。6月4日はロイヤルの日という日でこの日は…

日本とは違う銀行事情

初めてアメリカでの銀行口座をつくりましたが、日本とは違うことだらけで「えっ!?なにこれ?どういうこと?」が多かったです。まず、アメリカでは主にsaving accountとchecking accountの二つがあります。 saving accountは貯蓄用の口座で基本的に出し入れ…

まさかとは思ったけど、飛行機チケットでの失敗

ハワイに出発のために飛行機のチケットを手配したのが、出発予定日の1週間前。普通は1か月前とかに手配するものですが、VISAの発給待ちということでかなりギリギリで空いている席をGET!して滑り込みセーフ!羽田のほうが何かと便利ということで羽田便を予約…

ハワイ初日!

自分の日記のため、留学を少しでも考えている人のためにブログを書こうかと考えながら、はじめてのブログは到着初日になってしましました。学校が始まるのはまだまだ約2週間後ですが、それまでにホームステイに引っ越したり、連絡のために携帯を契約したり、…