会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

学校を1週間終えて、2週目開始

学校の2週目が始まりました。

やっと引っ越しも終わり生活が落ち着き、授業も新しいメンバーでそわそわしている感じから、何となく打ち解けてきました(笑)

こちらで英語を勉強していて『いいな』と思うのが、細かなニュアンスや書く場合とは話す場合との違いなど、ネイティブだからこそわかる部分まで教えてもらえることです。

例えば、『彼のことは10年以上知っている』という場合、

話す場合は、「I know him for more than 10 years.」

文法的には、「I have known him for more than 10 years.」

というのが良いそうです。

文法的に正しい方でしゃべっていればいいいじゃん!?と聞いたところ、『長いから面倒じゃん!?』という返事が、

ただし、授業でエッセーを書いたりする場合には、『頭が良さそうな印象を与えるし、文字数が稼げるじゃん(笑)』という返事でした。

英語もアメリカ英語、イギリス英語などがあり、喋ったり、書いたりなど状況により異なるようです。

ついつい英語で喋ったり、書いたりしているとルールや言い回しや単語などに、縛られがちですが確かに日本語でも色々な言い回しがあるように、自由な発想ですればいいんだなぁ、と思いました。

やっぱり言語を学ぶのは面白い!!!