会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイでニューイヤー! 大晦日のワイキキビーチで花火!

さあついにやって来た、大晦日!ホントになってみたらあっという間というか、早いもんでえっ、もう大晦日!?なんてやりとりは世界共通のようです(笑)12月はワイキキに人がどっと増え、レストランも混み合います!そして、何と言ってもニューイヤーの瞬間…

大学が冬休みに入ってもう1週間がたち。。。

全然更新できていませんwwそもそも、こういった日記などの類いは長続きしたことがなくて、ある意味自分自身での挑戦でもあるので、暖かく見守ってください。更新がないのは、更新することがないのではなく、ハワイ島旅行からキャンプ、BBQなどなど遊びすぎて…

ロコモコ発祥の地!元祖! Cafe 100、 カフェ 100

ここハワイ島のヒロには、ロコモコ発祥の地と言われるカフェ100があります。ヒロの中心から車で5~10分くらいの近場にあります!カフェ100アメリカらしいドライブイン。歴史はありますが、割と綺麗なお店です。さて、ここに来てまず驚いたのが...その値段!…

始めてのハワイ島!ビッグアイランドへ。

木曜日にすべての期末テストが終わり、金曜日の朝5時の飛行機に飛び乗り~きました!ハワイ島!ハワイ諸島で一番大きいので、Big Island ビッグアイランドとも呼ばれます。1時間ほどのフライトで到着。空港もシンプルで面倒な手続き一切なし!今までで一番小…

今日のワイキキ。

今日のワイキキ。最近は天気が良くて暑いくらい。やっぱり海が近くにあるのは、ハワイならではっていうか、スゴい贅沢な気がする。kokokoさんのSimplogを見る

手軽にハワイアンフードが楽しめる!フォートラガーマーケット Fort Ruger Market

最近お昼とかでハマっているのが、KCCのキャンパスからほど近いFort Ruger Market フォートラガーマーケットアヒポキやハワイアンフードのプレートランチなんかがたくさんあります。まずお店に入ると、アヒポキ、ロミサーモン、海藻サラダなどのお惣菜が計り…

ハワイといえばスパムむすび!一番美味しいスパムむすびはどれなのか?

ハワイは日本、沖縄からの移民が多いことで、今だに日系の方がおおく食べ物も、日本食に近いものが多いのは言わずと知れたことですよね。長期で滞在する身としては、嬉しい限り!そんな中で、誰でも好きなのがスパムむすび。お寿司型のおむすびで、ご飯の上…

ファイナル ウィーク! 大学生緊張の1週間

今在学しているハワイの大学では、大学で生徒全員のために作られているサイトがあります。Laulimaというそのサイトは、今自分が取っている強化のスケジュール、インストラクターからのアナウンスやテスト、宿題の提出からグレードまで確認できます。なので、…

学生ビザでのハワイ留学。 バイトは出来るのか?

留学ビザでの生活の場合、やっぱり気になるのがお金の部分。生活費ぐらいは、自分で稼げるものなのか?バイトは出来るのか?出来るなら、どういう仕事なのか?結論からいうと、バイトは出来ます!ただし、キャンパス内に限られます。キャンパス内には、実に…

ハワイのクリスマスって? メレ カリキマカ? メリークリスマス?

ハワイでは、クリスマスのシーズンがサンクスギビング(感謝祭)と同時にやって来ます。アラモアナも、毎年大きなサンタが登場し「もう、クリスマスか~」なんてしみじみと感じるのがこの時期です。この時期、クリスマスと言えば、やっぱりイルミネーション!…

アメリカはお酒に厳しい!?飲酒の法律について

アメリカが未成年の飲酒について厳しいのは有名ですが、ハワイももちろんアメリカなので、えっ!ダメなの?なんてことときどきある。法律では、21歳以上でないとお酒が飲めません。21歳以下がお酒を飲む、買う、所持していた場合、運転免許の剥奪。また、18…

ハワイの大学での授業内容 マーケティング編

今僕の大学での専攻はマーケティングです。これは、もともと日本で仕事していた時にやっていたことを、より学術的に学びたいと思ったのがきっかけでした。日本の大学は出ていないので、比較は出来ませんがリーダーシップについて学ぶ機会が非常に多いです!…

アメリカを震撼させるミステリー"Tip for Jesus"

今アメリカの本土で起きているミステリーひとりなのかグループの仕業なのか?目的は何なのか一切分かっていません。そのミステリーに犯人の唯一の手がかりが、"Tip for Jesus""キリストのためのチップ"このミステリーは、普通にレストランやバーに食事に来た…

ハワイの12月 やっぱり夜はちょっと寒い

今日はストームで朝から大雨。ハワイでは、一日中雨とか降り続けることが少ないから、なんか凄いなーなんて思いながら、今日は引きこもり決定~。でも、夕方だけ一瞬晴れて、なんか不思議な雲の夕陽だった。今だに雨は降ってるし、最近どんどん夜が寒くなる…