会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

ハワイのクリスマスって? メレ カリキマカ? メリークリスマス?

ハワイでは、クリスマスのシーズンがサンクスギビング(感謝祭)と同時にやって来ます。


アラモアナも、毎年大きなサンタが登場し

「もう、クリスマスか~」

なんてしみじみと感じるのがこの時期です。


この時期、クリスマスと言えば、やっぱりイルミネーション!

ハワイでも、日本のように電飾で装飾されキレイなクリスマスシーズンを演出します。

ただ、やっぱり寒くないからなのか、なんだかクリスマス感が出ないというか

なんだか、ロマンチックという感じとは違うポップな雰囲気です。


イルミネーションや装飾で一番有名なものと言えば、やはり

「ホノルル シティ ライツ」

{CC4A8A2E-E747-4601-B42D-8A81EEF73D03:01}


12月上旬から1月上旬まで、ダウンタウンのホノルル市庁舎で、イルミネーションや装飾が盛りだくさんで、家族連れで訪れる人が多いです。

また、日本と違うポップなクリスマスを楽しむなら、ホノルルシティライツは押さえておきたいスポットです。

ちにみに、

ハワイ語でメリークリスマスは、

{3BC177FE-ED11-4436-B59A-112670E34EA2:01}


Mele Kalikimaka (メレ カリキマカ)


{F98ACF00-F46F-4999-B1DE-CEA1C36558F8:01}

ハワイのクリスマスソング!

その名も「メレカリキマカ

ハワイでのクリスマスを過ごすなら、この曲を聴いたらクリスマス気分が俄然盛り上がると思います!