会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホノルルに住むのに車は必要?

どうも、ケビンです。 車って本当に便利ですよね。 今みたいに暑い季節でも車の中にいれば、クーラーは効いてるし、音楽を流せばさながらひとりカラオケに早変わり。 そんな車ですが、オアフ島のホノルルにすんだ場合に必要か?という質問がありましたので、…

【グルメ】静岡の朝食にちょうどいいお店

どうも、ケビンです。 はてなブログをコロコロっと見ていたところ、今まで試したことのないお題が決まっているタイプの企画を見つけました。 ちょうどいいお店、ありますよ!!! 自分の地元は静岡県静岡市なのですが、静岡駅にほど近い徒歩3分くらいのとこ…

コペンハーゲン発。世界に1枚だけの自分にフィットしたオーダーメイドTシャツを作ってくれるウェブサービス『Son of a Tailor』

どうも、ケビンです。 最近日本では猛暑らしいですね。暑すぎて甲子園をナイターにしたり、熱中症での救急車の出動回数の記録が塗り替えられたり、過去に類を見ない暑さのようです。 以前マツコデラックスさんや関ジャニの村上さんがMCを務める「月曜からよ…

twitterのトレンド #AsAKidBeingRichMeant

どうも、ケビンです。 ブログをはじめてから、本格的にツイッターをはじめた僕は今かなりハマっています。 と言っても、何をつぶやいていいのやらまだわかっていないので、人のつぶやきを見ることに専念しています。 そして、今興味を持って毎日見ているのが…

ハワイに住むにはどうしたらいいか? 語学留学編。

どうも、ケビンです。 僕は2012年の5月から2018年の3月まで約6年間ハワイ州のオアフ島、ホノルルに住んでいました。 はじめは、学生として住みはじめ、卒業後2015年には一旦日本に帰国し、6ヶ月ほど日本に住み、友人の紹介をきっかけに2016年からハワイの出…

【グルメ】北京ダックをお腹いっぱい食べられる名店、『Duck House』。

どうも、ケビンです。 日本はすごい猛暑みたいですね。ロサンゼルスあたりで暑いとか言っていたらバチが当たりそうです。 夏になると何かと夏バテ防止やら、スタミナをつけなきゃ、ということでそんな夏にぴったり?の北京ダック専門です。 本当に北京ダック…

【グルメ】南カリフォルニアで一番と評判のサンドイッチ店 in Gardena

どうも、ケビンです。 前々回のアイスクリームの回でポロっと体重増加のことに触れてしまいましたが、最近の悩みといえば目下体重の増加、、、 おいおい、いつまで太ってるんだー?と友人からも言われてしまうので、気にしてはいるのですが、30歳をすぎて曲…

天才イーロン・マスクが面接で必ずする質問。あなたは答える事ができるか?

どうも、ケビンです。 今は本当に携帯を手放せなくなっている自分の癖をなんとかしないといけないな、と思っています。これから子供が生まれたりして、奥さんと色々話さなくてはいけない時に携帯を見ながら、 『う〜ん、そうだね〜』 なんて生返事ばかりして…

食後のアイスクリームは至福。トーランスに新しくできたアイスクリーム屋さん、Bruster’s real ice cream。

どうもケビンです。 アメリカの食事はカロリーが高い!というのは誰でもが共通認識として持ってるイメージかなと思います。たしかに大きい人が多いですもんね。 そんな僕もアメリカに来てから20キロ以上太ってしまい、最近ではヘルシーな食生活を心がけてい…

ブログを再開して1ヶ月、みんなのマネをして運営報告とかしてみる。

2014年に産声をあげたこのブログですが、はじめはせっかくハワイに留学するのだから、日記がてらブログでも書いてみようというのが始まりでした。 しかしやはり住んでしまうと、なんだか日常に慣れてしまいネタを見つける事が難しく書かない日が続き、それっ…

【グルメ】ロサンゼルスを代表するB級グルメ『Pink’s Hot Dog』(ピンクスホットドッグ)。アメリカセレブが今も昔も愛するホットドッグ。

年間30万人以上が日本から旅行者として訪れる町、ロサンゼルス。映画の町ハリウッド、有名メジャー球団のドジャース、ディズニーランドなど観光として回る場所は数多く、いったことはなくともロサンゼルスという名前を聞いたことない人はいないはず。 そん…

【ハワイ】溶岩見学ツアーの参加者12名が火山からの溶岩石により負傷

ハワイ島のヒロで12名の溶岩見学ツアーの参加者が船の屋根を突き破って落ちて来た火山石により負傷。 ハワイ島消防局によると、事故は今朝月曜の午前7時ごろツアー中に起こったようで、すでにツアー参加者12名はヒロメディカルセンターにて治療をうけている…

なにかと話題のPrime Day(アマゾンプライムデイ)。アメリカのWhole Foodsで10ドル買うと、アマゾンで10ドル分のクレジットがもらえる。

Twitter上でPrime Dayの話題で持ちきりですね。 本日の午後3時(ロサンゼルスでは)からスタートで明日までアマゾン上で行われるAmazon Prime会員限定のセールです。 すでにPrime会員のかたはもちろん、今せっかくセールやっているからPrime会員になろうかと…

ハワイでしか通じないユニークな英語から学ぶ、英語を学ぶことは文化を学ぶこと。

今年で海外生活がざっくり9年目になることは自己紹介スペースでも書いているのですが、継続して9年ではなく、高校で3年間、27歳からハワイに約6年間、そしてロサンゼルスにきて現在4ヶ月。 振り返ればあっという間で、自分が早くも9年も海外にいたことすら信…

【教育】日本とこんなに違う?アメリカの一流大学は学費も高額。お金持ちのための大学なのか?

毎年ある時期になると日本でも話題になる世界大学ランキング。 日本の最高順位は東京大学の46位と京都大学の73位。去年の日本の順位は調べていませんが、なんだか最近のランキングではだいぶ見慣れた順位の気がします。 僕もアメリカで一応カレッジには行き…

パーソナルスタイリストサービス"Stitch Fix"、実際にどこまで自分の好みを把握してくれのか?

自分が若い頃によく思っていたことが、「おじさんたちはなんでこんなにもダサい格好で平気で歩いているんだろう?」ということ。 いろいろなファッション雑誌を買って、高いブランドのものを買ってみたり、自分の体型に合う洋服を探してみたり、”ファッショ…

【グルメ】ロサンゼルスはトーランスにある、本格台湾料理の「日日香」のB級感漂う絶品料理。

昔から食べることが好きで、気になるレストランは常に「Yelp」でチェックしています。 レビューが多いところ、星が多いところについつい足が運んでしまうのですが、地元の人気店みたいなところを見つける醍醐味こそが、海外に住むこと思うのでローカルチック…

ワールドカップの結果は初めから決まっていたのか?国別の代表チーム価値ランキングの格差がすごい。

6月に開幕したワールドカップロシア大会もファイナリストの1チームが決まり、明日11日に行われるクロアチア対イングランド、 そして、そこから勝ち残ったチーム対フランスという2ゲームを残すのみとなりました。 僕は普段サッカーは全く見ないニワカですが、…

自宅のトイレで発見した秘密のメッセージ

みなさんが住んでいるお家のことは隅から隅まで知っていますよね。 でも実は家のどこかにまだ見ぬ秘密のメッセージが隠されているのでは? カルフォルニア州サンノゼにアレックスとジェスというカップルの一つのツイートから発覚した事実が20,000ReTweetをこ…

IHOPからIHObへ。ハンバーガー推しのキャンペーンの真相をチェックしに行ってきた。

昨日買った扇風機のおかげでいくらか、寝やすくなりましたがやっぱりかなり暑いロサンゼルスの週末。 ゆっくりと起きて、朝ごはんを食べに行こうと妻と話していた時に、 ハワイでも人気のパンケーキチェーン”IHOP”が店名を変更、”IHOb”へ? - 会社役員からの…

ロサンゼルスで一番美味しい朝食はどこ?

皆さんご存知の通り、アメリカでは朝食を外で食べる習慣があります。 例に漏れず僕ら夫婦も、せっかくに週末買い物や用事に出掛けるついでに、朝食とも昼食ともつかないものを外で食べることが多いです。 ロサンゼルスに来てから、何軒かのレストランやサン…

アメリカ独立記念日は花火の日。日本よりかなり厳しい花火事情も。

昨日から急に熱くなったロサンゼルス。 気温は40度を超え、内陸の都市は45度を記録したところもあるようです。 昨日の夜はかなり寝苦しかったので、扇風機を買いに行ったところ、ウォルマート、ターゲットをはじめオフィスディポにも扇風機が品薄状態で、5件…

Chipotle(チポトレ)、アメリカの中でもメキシコ料理が美味しいと評判のカルフォルニアでも人気のメキシカンファストフード

アメリカに住んだことがある人であれば、一度は目にしたことであるであろう有名メキシカンフードチェーン店。 今ではアメリカのみならず、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、イギリスなどに2000店舗以上展開しています。 1990年代には、マクドナルドが出…

スタバの新メニューCold Foam Cascara Cold Brew。コーヒーベリーのカサカラを使ったコーヒー。

僕がカルフォルニアに来たばかりの3月に比べるとだいぶ夏らしくなって来ました。 日もだいぶ長くなり8時ごろまでは明るく、昼間はちゃんと暑くなっています。 熱くなると、喉が渇き、冷たいものがより美味しく感じる季節ですよね。 今回はスタバのお話。 実…

女子会はカルフォルニアでは違法?

映画館やカラオケのレディースデー、居酒屋やバーでも女子会専用プランなど日本では、よく見かける光景ですが、これがアメリカのいくつかの州では、違法行為かもしれないというのです。 記憶に新しいところだと昨年2017年映画「ワンダーウーマン」の新作発表…

サッカーと呼ぶ国は実は日本とアメリカだけ?ワールドカップで思った英語の疑問。

残念ながら、日本はベルギーに負けてしまいましたね。 日本国内では時差の関係で真夜中の観戦だったようですが、ロサンゼルスでは朝7-11時ごろからの日本戦が多く、結構しっかりと見ることが出来ました。 FIFA主催のワールドカップですが、実は世界最大のス…

かなりの隠れ家!リトル東京の近くで3代60年続く日本料理「お富さん」。これぞアメリカでしか体験できないディープな日本食体験!

今年は米国移民150周年とハワイや北米に始めて日本人が移民として渡って150年という節目の年です。 明治維新150周年とも偶然同じ時期らしく、徳川幕府があり、明治維新が起きる年、そんな映画で見るような時代にアメリカを新天地に選び、移り住んだ人がいる…

ロサンゼルスに来て知った、メキシコで活躍した有名日本人庭師、松本辰五郎。世界三大花木のひとつジャカランダの木

ロサンゼルスに来て早4ヶ月。 3月に来た時にはまだまだ肌寒かった、ここロサンゼルスですが最近ではあったかくなり夏らしく日照時間もだいぶ長くなり、今では夜の8時でもすこし明るいくらいです。 時間はすこし戻りますが、そんなすこし暖かいのか肌寒いのか…

ハワイのビーチが様変わり?海水浴ではお決まりの日焼け止めが禁止される可能性。

僕も約6年ほど住んでいたハワイ、 なんと行ってもビーチが有名ですよね。 実際現地に住んでいる時、暇があると「とりあえずビーチいく?」か「ビーチでBBQする?」なんて言うのが1番メジャーな遊び方でした。 なんといってもワイキキビーチが有名ですが、地…