会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

【グルメ】南カリフォルニアで一番と評判のサンドイッチ店 in Gardena

どうも、ケビンです。

 

前々回のアイスクリームの回でポロっと体重増加のことに触れてしまいましたが、最近の悩みといえば目下体重の増加、、、

 

おいおい、いつまで太ってるんだー?と友人からも言われてしまうので、気にしてはいるのですが、30歳をすぎて曲がり角をとうに越えてしまったのか、すぐに解決しなそうな根深さを最近ひしひし感じはじめています。

 

でもお腹って減りますよね。

 

ちょっと間食にマクドナルドに〜なんて気持ちを振りほどき、頑張って考えた結果

 

そうだ!サンドイッチだっ!

 

ヘルシー志向の食生活を進めているアメリカでは、割と好意的な目で見られているサンドイッチ。もちろん糖質も脂質も入っているので、それってそもそもどうなの?という意見はありますが。

 

日本のおにぎりのように、持ち運びに優れ、簡単で、それでいながら食感などから満足度も高いサンドイッチ。アメリカには当たり前ですが、サンドイッチのお店が山ほどあります。そして、レビューサイトにはサンドイッチには思うところのある、アメリカの人々からの熱いレビューであふれています。

 

そんないつもお馴染みの『Yelp』であまりみないMAX五つ星という驚異のサンドイッチ屋さんを見つけたので行ってきました。

 

その名も、Yo-Way

 

名前からいろいろカスタムするぜっ!っていう心意気が伝わります。

 

住所的にはガーデナですが、個人的には今まであまり用のなかった工場地帯サイド。日系人の多い、ロサンゼルスでもやはり治安は日本に比べ不安が多いので、はじめて行く場所には少しドキドキします。

 

そんなこんなでキョロキョロしながら運転しているとナビが到着を知らせる物の、まったくそんな看板がなく、一度は素通り。

もう一周回ってくるとありました。

 

f:id:kokoko808:20180721141148j:image

 

6店舗ほどお店が並ぶ縦長の建物の奥の方にあるのでなかなか道路からは見つけずらいですが、このお店を目印にするとすぐに見つかります。

 

これがお店の外観。

 

f:id:kokoko808:20180721141132j:image

 

駐車場はたくさんあるので、そこまで困ることはなさそう。

 

早速入店すると、マッチョ目のパッと見むかし、WWEで活躍した”The Rock”よろしくな感じのオーナーさんデイビッドさんが大きな声と力のこもったハンドシェイクで迎え入れてくれました。かなりフレンドリーな感じで、『うちの店ははじめてかい?』といい声で聞いてくれ、注文方法を説明してくれました。

 

f:id:kokoko808:20180721141235j:image

 

ここはカウンターで商品名を伝えるのではなく、入って店の奥にある注文シートを取り、名前を書き、注文した商品を書いたらガラスのしたからスライドさせて入れると、お店のお姉さんがその内容通りに作ってくれるというシステム。

 

f:id:kokoko808:20180721141317j:image

 

(なるほど、入ってきてメニューボードを見ているやつは新参者と丸わかりのシステムです。)

 

f:id:kokoko808:20180721141350j:image

 

メニューはあらかじめお店が内容を決めてくれているサンドイッチと裏面には、自分の好みでパンから、具材、ソースなどを選ぶことができる"Build-Your-Own"システムがあります。

 

f:id:kokoko808:20180721141406j:image

 

今回ははじめてということもあり、自分が好きそうな具材の入っているあらかじめお店で内容を決めてくれているサンドイッチからなんとなくヘルシーそうな”Western Chicken”($10.25 税込)を注文。

 

f:id:kokoko808:20180721141442j:image

 

トーストかトーストじゃないかを選べるのも嬉しいところ。

 

ここのお店に驚いたのは、すっごくフレンドリーで感じがいいんです。作ってる最中にもいろいろ好みなど聞いてくれるし、お会計もサンドイッチ作りも流れるようなスムーズなサービス

 

なんとなく段取りが悪く待つことに慣れているこちらアメリカでは、本当に驚くほどスムーズで、この辺はきっとマッチョなThe Rockよろしくなオーナーのデイビッドさんの人柄が伝染してるんでしょう。

 

待っていたらすぐに出来ました!

 

このサンドイッチがまたでデカい!

 

f:id:kokoko808:20180721142001j:image

 

僕のiPhone SEと比べてこのサイズ!

(ヘルシーなはずのサンドイッチでしたが)

 

やっぱりアメリカ人の胃を支えるサンドイッチには、満足度も大事ということでしょう!

 

f:id:kokoko808:20180721142210j:image

 

どーですかこの断面!

 

絶対美味しいのが伝わりますよね。

このWestern Chickenはチーズ、チキン、ベーコン、トマト、レタスとアボカドにランチドレッシングとハニーマスタードが入っているいわゆるシンプルなものです。

 

こういうサンドイッチでパサパサなチキンや硬く干からびたようなベーコンが挟まっていることもありますが、しっかりとモイストなお肉。あと挟んでいる野菜たちもサンドイッチが水っぽくならないように、程よく水分を切ってあることもあり、全部の味がしっかりしていて美味しい!そしてお腹いっぱい!

 

サンドイッチ店としてYelpの満点五つ星は伊達じゃあありません。

 

場所は分かりづらいですが、それも知る人ぞ知る感があって、なんとも人に勧めたくなるお店です。

 

サンドイッチの美味しい『Yo-Way』

 

めちゃくちゃおススメです。

 

Yo-Way