会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

天才イーロン・マスクが面接で必ずする質問。あなたは答える事ができるか?

どうも、ケビンです。

 

今は本当に携帯を手放せなくなっている自分の癖をなんとかしないといけないな、と思っています。これから子供が生まれたりして、奥さんと色々話さなくてはいけない時に携帯を見ながら、

 

『う〜ん、そうだね〜』

 

なんて生返事ばかりしていたら、本当に夫婦として危機ですよね。今引っ越し続きの我が家にはデスクトップパソコンがないので、約1ヶ月後の引っ越しが完了した際には、いい感じのデスクトップを買おうと思います。

 

なんだかんだ小さなスマホの画面よりも、大きな画面でキーボードが昭和生まれの僕には合っているようです。

 

そんな反省しきりのスマホ生活ですが、今ニュースアプリとブログを読んでいる時間が格段に増えました。以前のヤフーニュースであれば、主だったニュースをいくつか読んだら終わりだったのですが、今のニュースアプリもブログも無限に記事があるので、本当に困ったものです笑。

 

今回はそんなニュースアプリで見つけた記事から引用です。

 

最近何かとニュースの多い、イーロン・マスク。経営者としての手腕や考えかたなどが評価されているのはもちろんの事、タイの洞窟事故での素早い対応での小型潜水艦の開発、そこからの失言騒動。

 

f:id:kokoko808:20180720032142j:plain

Googleから引用

 

イーロン・マスクさんといえば自身が設立した宇宙開発事業、スペースX社のCEOを勤め、同時に電気自動車を広めたテスラ社の会長兼CEOPaypalの前身を築いた創立者であり、太陽光発電の会社であるソーラーシティの会長でもあります。

 

f:id:kokoko808:20180720032144j:plain

Googleから引用

 

現在では、個人資産が2兆円を超えるそうです。

 

もう想像できないですね笑。

 

そのうち理想の上司ランキングとかでイーロン・マスクが1位なんてことが日本でも起きそうな予感です。

 

前置きが長くなりましたが、今おそらく世界で一番注目を集めているだろう経営者『イーロン・マスク』。この人と一緒に働いてみたい、この人の会社に就職するためにはどうしたらいいんだろう?と思うひとがいて然るべきですよね。

 

そんな事で、見つけた記事が"Can You Correctly Answer Elon Musk's Favorite Job Interview Question?" (イーロン・マスクが面接で好きな質問にあなたはしっかりと答えられるか?)

 

curiosity.com

 

みなさんは答えられるでしょうか?以下がイーロン・マスクからの質問です。

 

あなたは地球の表面に立っています。あなたが南へ1マイル、西に1マイル、北に1マイル歩きます。歩き終わると、歩き始めたところと全く同じ場所に立っています。あなたはどこにいますか?

 

わかりましたか?答えしたにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは2つあります。

 

 

最初の正解は北極です。地球は球体なので、あなたの歩いた3マイルは自分がスタートした地点に戻るような三角形を描きます。

2つ目の正解は、南極のまわり円周1マイルから1マイル離れた場所。南へ1マイル歩き、西へ1マイル歩く時に、円周1マイルであれば、同じ場所に戻ってくるので、そこからさらに北に行けば同じ場所に戻る。

 

皆さんわかりましたか?

 

正直僕は正解を見てもピンときませんでした。

地球が球体なので、三角形になる事や、円周1マイル歩けば同じ位置に戻る北にさらにあるけば同じところに戻るという事もわかりましたが、なぜ北極なのか?なぜ南極出なくてはいけないのか?誰かわかる人がいたら教えてください。

 

下の動画で、上の答えについて図解して説明しています。

 

www.youtube.com

 

どちらにしても天才の元で働くのは楽ではなさそうです。