会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

スタバの新メニューCold Foam Cascara Cold Brew。コーヒーベリーのカサカラを使ったコーヒー。

僕がカルフォルニアに来たばかりの3月に比べるとだいぶ夏らしくなって来ました。

 

日もだいぶ長くなり8時ごろまでは明るく、昼間はちゃんと暑くなっています。

 

熱くなると、喉が渇き、冷たいものがより美味しく感じる季節ですよね。

 

今回はスタバのお話。

 

実はロサンゼルスに来て、ハワイにいた時よりもスタバに来る回数がかなり増えました。ハワイの時にもよく使ってはいましたが、こちらに来て増えた理由としてはやはりドライブスルーが便利だ!ということにつきます。

 

やはりなにせ広いアメリカですから、車での移動がなにせ多くなります。

駐車場も広い!

そうすると降りて歩くのも億劫でドライブスルーの恩恵ビシビシ感じます。

 

f:id:kokoko808:20180706152029j:image

 

一般店舗にドライブスルー用の窓口が付いているものが多いですが、中にはドライブスルー専門店として、中に座る席がない店舗も最近増えているようです。

 

f:id:kokoko808:20180706152144j:image

 

こんな感じです。

 

そんなスターバックスに今年4月から登場した新メニューがなにせ美味しくて今どハマりしています。

 

その名も題名にもある、

Cold Foam Casacara Cold brew

コールド・フォーム・カスカラ・コールド・ブリュー。

 

f:id:kokoko808:20180706152430j:image

 

その名の通り冷たいコーヒーにふわふわの泡が載っている水出しのコーヒーです。

 

じゃあCasacara(カサカラ)とはなんなのか?

 

コーヒーはコーヒーベリーという果実だということを知ってる方は多いと思います。僕らが普段飲んでいるコーヒーはこの果実からタネを取り出し、乾燥させ、焙煎したものだそうです。

 

f:id:kokoko808:20180706155916j:image

 

カサカラとはその残った果実を乾燥させたもののようです。

 

f:id:kokoko808:20180706154125j:image

 

これをそのままお湯に入れることでお茶としても飲まれるようです。

 

カサカラの説明が長くなってしまいましたが、このコーヒーベリーの果実「カサカラ」にも甘みがあり、このシロップが今回の新商品には使われています。

 

見た目でいうと、大量の泡がなんとも特徴的。

 

f:id:kokoko808:20180706154610j:image

 

比較するとわかりやすいと思います。

 

この泡の中にも、コーヒーの中にもシロップが入っており、若干の甘さがあります。コーヒーさっぱりとした苦味が美味しいもはもちろんですが、時々違うものが飲みたい時ありませんか?

 

フラペチーノだと甘すぎるけど、という方には絶対に気に入ってもらえるともいます。

 

泡の上にパラパラっと見えるのは、カサカラシロップの結晶で、これは黒砂糖のような風味です。少量なので飲み物全体が甘くなることはありませんが、美味しい泡とコーヒーを飲むときに少し口に入る結晶がアクセントになってより美味しい!

 

そして、僕が1番びっくりしたのが、

 

f:id:kokoko808:20180706155133j:image

 

このフタ!!!

 

ストローで飲むのが当たり前だと思っていたコーヒーに革命が起きました!もちろん泡まで美味しく飲むための、工夫ですが始めて出てきた時にはかなり戸惑いました笑

 

カサカラの結晶、泡、そして水出しコーヒー!

 

このまさに三位一体が味わえる新メニュー!早々に通常メニューに加えられることが決定しました。

 

日本のスタバホームページを見たところ見当たらなかったので、日本にはまだないメニューなのでしょうか?

 

全米で発売しているようなので、ぜひ一度試してみてください!

 

おススメです。

 

f:id:kokoko808:20180706155616j:image