会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

aloha~~~

一番有名なハワイ語といえば、みんな知っている『ALOHA』ですよね?



この言葉空港についても、バスについても、ホテルに行っても、レストランに行っても



行きと帰りに言われるので、なんかいつでも使える挨拶なんだなぁ~、くらいに思っていました。



今日はこんなものをカラカウアの通りで発見しました!!!



社会人からのハワイ大学留学日記

この写真はカラカウアの通りの石畳の1枚をとった写真なんですけど、



たまたま、こうやってハワイ語とその意味を英語で書いてある石畳を発見しました。



今まで何回もとおってる道なのに全然気が付かなかった・・・。



ざっと英語の意味を書くとあいさつ(こんにちは&さようなら)、尊重、優しさ、思いやり、愛情、愛など



さまざまな意味があるようです。



現地のハワイ語では、英語や日本語では表せないニュアンスなどもあると思うので、



実にたくさんの意味がある言葉のようです。



大学が始まるとハワイ語の授業などもあるので、こういったことも一から勉強できると



おもしろいですよね!?



このほかにもいろいろなハワイ語の石があったので、機会があればまた紹介します。



それでは、『ALOHA~~~~』




社会人からのハワイ大学留学日記