会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

学校初日、そして2日目。

今日は学校2日目、通常授業の1日目でした。



僕が言ってるのはGlobal Villageという学校です。この学校で英語を勉強し、



KCC(カピオラニコミュニティーカレッジ)を目指します。




初日は7:30~8:00の間に学校に集合し、胸に名札を貼られます。




この日は約50名ほどの新入生がいました、ちなみに毎月新入生が入ってくるようです。




ラウンジで待っていると1人づつ呼ばれて、先生にインタビューをうけます。




その後、いくつかのクラスに生徒が分けられ約1時間30分ほどのテストをします。




内容はリスニングからライティング、基礎の文法とすべてについて行います。




後で知りましたが、初めのインタビューもテストの1つだったようです。




テストが終わると、また全員1か所に集められ、2時間ほどのオリエンテーションがあります。




ここでは、校長先生からの話や学校のポリシー(出席やキャンセル時の返金など)について




また、ハワイ州での法律や過ごし方についての説明と先生の紹介があります。




かなり長いのでトイレに行っとけばよかったと激しく後悔しました(笑)




その後、テストの結果によってクラス分けがされます。




この学校では、英語力などによって1~8のクラスに振り分けられるようです。




振り分けられたクラスに移り、受けるクラスに合わせてテキストが配られるまでの間に




同じクラスの生徒と自己紹介などをして待ちます。




テキストの配る準備ができたら、列に並び受け取りこの日の学校は終了です。




ここまででだいだい13:30頃、初日は久しぶりのテストでクタクタでした(笑)




少し長くなったので、2日目については次の記事で書くことにします。