会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

学校初日、そして2日目。②

2日目の授業は翌日の朝8:30から始まります。



前日の振り分けられたクラスのレベルにより、授業の時間は若干異なるようです。



8:30からの授業は、文法の授業です。終わるのは10:10。



自分のクラスのことしかわかりませんが、一クラス約15名ほどです。



もちろんすべて英語で授業は進められます。



次の授業は10:30からコミュニケーション、会話することを重視した、



クラスが12:10分まであります。この日の内容は振り分けられたパートナーと



共通点を探すというものやテキストの内容に沿ったものでした。



その後、12:30から再度文法のクラスがあり、1時間ほどで終了しました。



全体を通して思ったことは、先生はみんな明るくて楽しい雰囲気でクラスは進行していきます。



また、クラスにはいろんな国籍(スイス、韓国、日本、ブラジル、カナダなど)の生徒がいて、



年齢もバラバラです。



再認識したことは、外国からの生徒は授業中によく発言します。自分の母国語ではない



授業では、聞きたいことも『伝わらなかったらどうしよう?』と思ってしまいがちですが、



特にヨーロッパや南米の生徒はよく発言するため、明日からはもっと発言していかなくては



いけないな、とこの年にして周りから(たぶん年下)から教わりました。



歳の話といえば、授業中に何人かの生徒と年齢の話になりました、



周りは18歳から21歳が多かったのですが、アジア人はみんな若く見えると言われました。(笑)



よく言われることですが、僕自身20代後半で日本ではそんなに若くは言われないルックスですが、



アジア以外の人々から見ると若く見えるようです。これには僕も同意します、こちらから見ても



ヨーロッパ、南米の方たちは年齢不詳です。若く見える人、年齢以上に見えるひとさまざまです。



ざっと書くとこんな感じです。正直その時々に精一杯であんまり覚えていません。



また、授業や学校のことについては書きたいと思います。