会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

ビーガン・ラーメンに魅せられて。ハリウッドにあるベジタリアンラーメンGOKOKUへ。

前回に引き続き、ビーガン、ベジタリアン・ラーメンについて。

 

 

 

ご存知の方もすでに多いと思いますが、

日本でもよく聞くベジタリアンと割と新しい言葉としての認識が強いビーガンでは

はっきりとした境界線があるようです。

 

 

 

僕の認識ではベジタリアンは、卵や乳製品などはOKとする野菜をベースとした食事をする方達、

ビーガンとなると卵、乳製品も一切取らない、完全菜食主義と言われる人たち。

どちらが健康的なのか?やっぱりお肉は食べないほうがいいの?体にいい油ってなど

そーいうことはこのブログでは触れません笑。

 

 

 

あくまでラーメンとして成立しているか?です。

そして一度ぜひ機会があれば、騙されたと思って食べて欲しい!

 

 

 

前回のブログで書いたようにビーガンラーメンと衝撃の出会いを果たした僕に、

ノースハリウッドにGOKOKU Vegetarian Ramen Shopなる

ベジタリアンラーメン専門店があるというので行ってきました。

いわゆる観光地としてのハリウッドのど真ん中チャイニーズシアターからは車で10分ほど離れています。

 

 

 

 

 

 

割と何もないエリアに3件ほど飲食店が連なる建物の一番端で

青く塗られた壁に大きな看板があるこのお店。

 

 

 

 

 

 

写真を見返して思ったのが、お店の中もなんだか青い。

オーナーさんが青好きなんでしょうね。

 

 

 

ここのお店オーナーさんは中国系の方のようですが、

もうロサンゼルスに25年以上いて、以前は日本料理屋をやられており、

自身を生粋の日本好きと言っていました。

 

 

 

おすすめのラーメンを聞いたところ、

 

Mayu Garlic Jalapeno Shoyu Ramen

マー油ガーリックハラペーニョ醤油ラーメン

 

Kabocha Curry Ramen

かぼちゃカレーラーメン

 

Mushroom Miso Ramen

マッシュルーム味噌ラーメン

 

以上の3点がおすすめということで、妻と行ったためこの中から2品選ぶことに。

 

 

 

HiroNori Craft Ramenではビーガンの味噌ラーメンを頂いたので、

味噌以外にしようと言うことでかぼちゃカレーラーメンとマー油ガーリックハラペーニョ醤油ラーメンをチョイス。

 

 

 

余談ですが、今アメリカではアプリでテイクアウトやデリバリーを頼めるGrubhubやPostmateのようなサービスが人気です。

この日も店内にあまり人はいないもののなんだかキッチンの人は忙しそうだなと思うと

テイクアウトの人がちらほら。

 

 

 

ラーメンは麺が伸びるからすぐに食べないとっ!

 

 

 

なんて言ってるのは我々日本人だけなのか?状態。

 

 

 

なんてこと言いながら待っていると待望のラーメンがお目見え。

 

 

 

マー油ガーリックハラペーニョ醤油ラーメン

 

 

 

 

かぼちゃカレーラーメン

 

 

 

 

醤油ラーメンについてはその名の通りピリッとくる辛さのラーメンで、

たっぷりときくらげが乗ったラーメン、

きくらげ好きの妻は小躍りしそうな勢いで目を輝かせておりました。

 

 

 

かぼちゃカレーラーメンはもちろんカレー風味、

 

 

 

どちらにも共通して日本のスパイスというよりは、

アジア系のスパイスが使われているという味。

 

 

 

 

そしてもちろん、うまいんです。

 

 

なんでしょうか、このコクというか濃厚さ。

 

 

 

 

もちろんとんこつなんかの濃厚さとは違うのですが、

物足りないなんてことは一つもない濃厚加減。

 

 

 

ちょっと聞いたところスープには10種類以上のスパイスと野菜や豆腐などが入っているようですが、

もちろん細かくは企業秘密。

 

 

 

最近体型がきになる僕としては、好きなラーメンがなんとなく罪悪感なしに食べれて、

そして、もちろん美味しい。

 

 

 

このビーガンラーメンの波は止めることのできない流れとして、

僕の中に確実に何かを残していきました。

 

 

 

もっと言葉たくみにお伝えできればいいのですが、

 

 

 

 

もう本当に、、、

 

 

騙されたと思って食べてみて、、、

 

 

 

 

としか言えないっす。

 

 

 

 

日本にももうあるのでしょうか?ベジタリアンラーメン。

ラーメンといえば日本なのでもしかしたら比べ物にならないビーガン、ベジタリアンラーメンが日本にもあるのかもしれません。

 

 

 

もしみなさん美味しいビーガンラーメンありましたら、

情報求めております。

今年のロサンゼルスの夏はビーガンラーメンで乗り切ります!