会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

ハワイのスーパー、いろいろあるけど実はそれぞれ特徴が!

前回の記事でドン・キホーテについて書きましたが、スゴい便利なんですが野菜やお肉の鮮度については?がつきます。



なので、ハワイに数多くあるスーパーを僕が思う特徴と合わせてまとめていこうと思います。


>ワイキキにあるスーパー

・フードパントリー (Food Pantry)
ワイキキに来たことある人ならお世話になっているであろうお店。ワイキキに2店舗あり、ワイキキ唯一のスーパーです。便利ですが、ワイキキということもあり、値段はかなり割高感があります。ただしABCよりは安いので、長くコンドミニアムに滞在する人には強い味方です。

{5EDF4872-5406-42F4-AE20-7966F92EFC25:01}



>ハワイ発、ローカルスーパー

・フードランド (Foodland)
ハワイ発のローカルスーパー。ワイキキから近いとこでいうとアラモアナに店舗があります。このフードランドの特徴はなんと言ってもアヒポキ、アヒポキ丼!2013年のベストアヒポキにも選ばれたアヒポキは是非ためして見てください!

{785B7469-F7D7-4D32-86AC-B870AB95D003:01}



・タイムス (Times Supermarket)
もう一つのローカルスーパー。こちらの1番近い店舗は、フードランドよりもワイキキからのアクセスが悪く、近くてキングストリートと車で行かないとしんどい距離にあります。ここは日替わりのプレートランチが有名です。プレートランチはご飯、サラダ、メインが同じプレートに盛られているハワイメニューです。ステーキプレート美味しいです!

{8726A3D1-AD92-4CBF-A7FC-B82F46EA1B31:01}



>アメリカなスーパー

・セーフウェイ (Safeway)
アメリカ2番目に大きいスーパーです。ここに来るとあぁ~アメリカっぽいと思います(笑)やっぱりローカルスーパーとはちょっと雰囲気が違います。個人的にはここの焼き菓子が美味しいと思います。

{A56DAA8F-2C20-4B2F-B998-F43AC0683CE5:01}



>オーガニック系スーパー

・ホールフーズ (Whole Foods)
現在オアフにはカハラとカイルア2店舗があります。オーガニックの食品を取り揃えています。このスーパーで売っているピザやお弁当などは非常においしいです!最近ではホールフーズのエコバックをお土産に買う方も多いそうです。アラモアナの現在工事中のエリアにも出店予定だそうです!

{68AC7786-8396-44BA-BC8D-C306EAF65584:01}



・ダウントゥアース (down to earth)
ホールフーズと同じヘルシーフードのお店ですが、こちらはハワイのローカルスーパーです。ホールフーズほど店舗自体も大きくありませんが、こちらにも食べ物が売っています。100%ベジタリアンのメニューなので、あまり日本に馴染みのないベジタリアンメニュー挑戦したい方はどうぞ!

{0535DBE0-661C-4DF6-927C-913E90DD85E9:01}



あとは、スーパーではありませんがアメリカ最大のディスカウントストアーウォルマート(Walmart)。


ドン・キホーテと少し似ていますが、食品のみならず売ってないものはないんじゃないかという程の品揃え。


安いものもドン・キホーテとウォルマートで違うので、お土産など買われる時も両方見ることをオススメします!


僕個人のイメージなので、皆さんも来た時にはいろいろなスーパーに行ったりして、実際にそれぞれの違い感じて見てください!