会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

どんどん熱いホノルルチャイナタウン Scratch Cafe スクラッチカフェ

もはや言うまでもなく食べ歩きブログになっているこのブログ(笑)

 
 
 
 
ハワイ、オアフに来るのが初めて!や2、3回目の方はどうしてもワイキキにとどまりがちですが...。
 
 
 
 
実際美味しいもの!というと
 
 
 
 
ワイキキではなく、今もっとも熱いのがチャイナタウン、ダウンタウン界隈です。
 
 
 
 
今だにガイドブックでは危ないので注意となっています。
 
 
 
 
それは本当です!
 
 
 
 
ここで紹介するからといって心構えなしに行くのは絶対にオススメしません。
 
 
 
 
行ってはいけないエリア、時間帯あとなんと言っても観光客ですと言わんばかりに地図を見ながら夜中に歩くなど、その辺の心構えはしてください。
 
 
 
 
今回のお店はブランチなので夜中には営業していませんが、
 
 
 
 
ダウンタウンに夜など遅い時間に行くなら、タクシーで行くことをオススメします。
 
 
 
 
さて前置きが長くなりましたが!
 
 
 
 
今回はそんなチャイナタウン、ダウンタウンエリアにあるブランチのお店を紹介します。
 
 
 
 
チャイナタウンといえばローカルでもまず飲茶!という感じですが
 
 
 
 
ここ最近このエリアはレストランがどんどん出来ていて、面白いエリアです。
 
 
 
 
そのお店は
 
 
 
 
Scratch kitchen & bake shop
スクラッチキッチン アンド ベイクショップ
 
 
 
 
{9AF52BAE-916E-435A-920C-8DF24392CED3:01}
 
 
 
 
まだ出来て1年足らずのこのお店。
 
 
 
 
僕も友達から美味しいと聞いて初めて知りました。
 
 
 
 
{BF2B08F4-82EB-4984-BAB0-E61CDF0EDE65:01}




内装も今時なおしゃれな感じ
 
 
 
 
この日は平日の9時ごろ伺ったのですが、それでも写真の通りなかなかの混み具合で、待ちがでるほど。
 
 
 
 
メニューがこちら
 
 
 
 
{C1E732D1-9C03-4342-A89D-BB2993682892:01}




メニュー自体は、朝食とランチの時間帯が分かれていて10:30からがランチの時間です。
 
 
 
 
この日は、周りを見渡して食べてる人が多いメニューをトライ!
 
 
 
まずはBLT Benny 
 
 
 
{7C0AA8C8-6703-4621-A3D0-760CE74DA862:01}




いわゆるエッグベネディクトですが、写真の奥にあるポテトに感動!
 
 
 
 
小さなジャガイモを潰して焼いてあるものですが、美味しかった!
 
 
 
 
イモに感動(笑)
 
 
 
 
次はロコモコ
 
 
 
 
Loco Moco Royale
 
 
 
 
{112907CD-8E36-451C-A2AD-BDB00A70C595:01}




本格ロコモコなん感じで、グレイビーというよりはデミグラスソースに近い味で、左のころっとしたのはフォアグラです。
 
 
 
 
お米が固めに炊いてあるせいか、見た目ほど重くもなく、海外ではお米は野菜の変わりに食べるんだよ!
 
 
 
 
という、よく聞く話がホント~だなと頷けるような一皿でした。
 
 
 
 
パンケーキも有名なようなのでまた次回。
 
 
 
 
あとはランチメニューのBC burgerを食べてみたいので次回は10:30以降に行ってみようと思います。
 
 
 
 
営業時間は午後2時までなので行く時は注意してください。
 
 
 
 
scratch kitchen & bake shop
1030 Smith St, Honolulu, HI 96817
Mon-Sun 8 am - 2 pm