会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

休日の朝ごはん。最近のマイブームはレモンそば‼

どうもケビンです。

 

まだまだ寒い日が続くここロサンゼルス。

 

2018年の3月にハワイから移り住み、もうすぐまる一年経つのですが、2月はまだまだ寒いです。

 

今日も朝起きたときには気温が9度と家の中も冷え冷え。

 

ゆっくりと朝起きて、奥さんとなんかお腹へったね〜なんて話しつつ、何を食べるか相談。

 

実は昨日の段階でお米がなくなった我が家。

 

寒いこともあり、大量に在庫のあるお蕎麦を作ることで二人の意見が一致。

 

最近のお気に入りのレモンそば!

 

 

 

お湯を沸かす

 

実はお蕎麦が好きで、家でもよく作るのですが基本中の基本として大きな鍋でお湯を沸かすのは大切なことでした。

 

今までは沸かす手間が面倒で小さな鍋でこれでもかと麺を詰め込み、吹きこぼれ上等という感じだったのですが、

 

茹でるときに麺がくっついたり、何故か硬いところがあったり•••。

 

多少時間がかかっても大きな鍋で茹でるのはやっぱり大切なようです。

 

 

そばつゆを作る

 


f:id:kokoko808:20190217163517j:image

 

もーこのへんは適当ですが、僕のお気に入りは水に白だし、醤油、みりんととてもシンプルです。

 

一つだけこだわりがあるのが、イワシ粉(鰹節)

 

関東風のかつおだしが香るお出しが好みの僕は、ちょっとイワシ粉や鰹節を入れるのにハマっています。

 

 

レモンを切る

 


f:id:kokoko808:20190217163411j:image

 

切るのにコツもないので、もくもくと。

 

なんだかきれいにうすーく切れると嬉しいので、結構好きなステップです(笑)

 

 

麺を茹でる

 



f:id:kokoko808:20190217163427j:image

 

お湯が湧いたら麺を投入。

 

日本ではあまり気にしたことなかったのですが、お蕎麦ッていろいろなメーカーさんが出しているんですよね。

 

ただ、あまり大きな違いが見た目からはわからないので、いつも選ぶときに困ります。

 

皆さんは何かおすすめとか選ぶときの基準とかありますか?

 

 

麺を絞める

 


f:id:kokoko808:20190217163442j:image

 

冷たいお水で一気に冷やすと食感が良くなって美味しいです。

 

ただ、今回のように暖かいお蕎麦の場合、冷たいままだとつゆの温度がぬる〜くなってしまうので、絞めたあとに茹でたお湯などに一度通して温めると良いです。

 

結構違いが感じられるステップなので結構大切です!

 

 

盛り付け

 


f:id:kokoko808:20190217163504j:image

 

レモンを上にトッピングして、暖かいつゆをドバーと!

 

今回はレモンをを使いましたが、アメリカのスーパーだとライムが安いで、そのときはすだち側ならぬ、ライム蕎麦をしています。

 

ライムソバもめちゃくちゃオススメです!

 

 

実食

 


f:id:kokoko808:20190217163532j:image

 

いやー見た目もきれいなのがいいですよね。

 

お蕎麦を普通に作る以外の工程としては、レモンを切る&のせるだけ、

 

それだけなのにとっても美味しいし、レモンの酸味と風味がキイテとても美味しいです。

 

ただ、注意点がれもんを入れっぱなしにすると苦味が出てきます。

 

結構侮れないの量の苦味が出るので、食べ進めるときに、途中で出すことをおすすめします。

 

いまマイブームのレモン蕎麦、レシピなどはインターネットにたくさんあるので、良さそうなものを真似してみて下さい。

 

まだまだ寒い日が続くので、暖かく過ごしたいですね。