会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

ハワイの足はバス。TheBusでどこまでも〜!

ハワイでの行動の大半を占めるのがバスでの移動。

 
 
 
{8E9AA4FA-5C39-4918-9515-8515946853E6:01}
 
 
 
オリオリなどのトローリーが通っているため、観光でお越しの方が使う機会は少ないと思いますが、ハワイに住んでいる人たちには欠かせない交通機関です。
 
 
 
{B9149F8A-253F-403F-A2BF-81BE26F0D8D5:01}
 
 
 
今まであんまり気にしていなかったけど、バス自体もレインボーです(笑)
 
 
 
 
「海外のバスは時間がいい加減で、来たり、来なかったりする!」とよく言ったものですが、
 
 
 
最近はかなり改善されているようです。
 
 
 
 
{E7E2782C-3C11-463D-B24C-E9E3B6FC942F:01}
 
 
 
TheBusのアプリがあります。



これが非常に便利です!
 
 
 
{78B8F861-89FF-44FD-815B-B464FC92DCF6:01}
 
 
 
GPSを使って、どのバスがいつ頃くるか?最寄りのバス停はどこか?また、バスのルートなど知りたい情報はほぼこれ一つで確認することが出来ます。
 
 
 
 もちろん到着時間も現在地から逆算して伝えてくれるので、遅れる場合にもチェックすればすぐにわかります。
 
 
 
おそらく、iTuneからダウンロードする場合にはアメリカで使用可能なアカウントが必要になると思いますが、
 
 
 
旅行で来る場合にも、ストレスフリーなバス体験と以前紹介した"yelp"と合わせてもつと便利なことこの上ないと思います!