会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

カパフルにあるハワイ料理の有名店Ono Hawaiian Foods (オノハワイアンフーズ)

ハワイに来た方によく聞かれる質問の一つ、



「何かハワイっぽいもの食べたいんですけど?」





この質問何気に困ります。





なぜかと言うと、ハワイっぽいでガイドブックなどでよく出てくるものは恐らくガーリックシュリンプ、スパム、パンケーキ、ハンバーガー...etc





ただし、この中にはいわゆる伝統的な"ハワイ料理"は一つもありません。





もちろん全部おいしいのですが、是非ハワイ料理トライして頂きたい!





以前から何度かこのブログでも紹介しているlaulau(ラウラウ)はまさにそのハワイ料理のひとつです。





カパフル通りにある、オノハワイアンフーズ。






{EA03E8B8-A800-4350-87DD-545DAEC8D0F3:01}





この日は夜に行きました。





小さなお店ですが目印は、カパフルにあるタコベルの向かいで、タカハシというラーメン屋さんの横にあります。






{B5264815-37A7-4C0C-8722-5AF0F8128E33:01}




メニューは親切なことに英語、日本語両方用意してあります。





これは英語ですけど(笑)






{7D22C7C6-54E6-4F84-BBF2-1FC15AFB8352:01}



 

ただし問題点は日本語でみたところで、イマイチどんな料理かわかりません。





いやきっと、全くわからないでしょう!





そこで写真付きで今まで食べたメニューを紹介していきます。





まずは、このブログでも割とお馴染みのlaulau(ラウラウ)。





なかなかとっつきにくい見た目ですが、味は絶品。





{1F65D50C-B29F-493B-BB3D-33E2AFBBFAAA:01}





なんだこの緑色の物体は?





とお思いかもしれませんが、この葉っぱの正体はタロイモの葉です。





お肉やお魚をタロイモの葉で包み、またそれをティリーフで包んで蒸した物。





伝統的なハワイ料理では、土に穴を掘って作るイムと呼ばれる自然のストーブで蒸します。






{98E7D7E0-9C5F-48E1-8F9A-1AF43ED5C32F:01}





タロイモの葉はほうれん草のような味わいで、お肉というよりこの葉っぱがメインの料理だと思います。





次はkalua pig(カルアピッグ)。





これも蒸した豚ですが、これは塩味の豚をさいたものです。






{3648A3A4-D2A6-437D-A1CB-A6E9132C0A0E:01}



 

これはキャベツと炒めたり、する料理もありますがここでは純粋にブタだけで頂きます。





ちなみにここオノハワイアンプレートというセットメニューがあって、プレートを頼むと





{49430E0C-8F6B-4412-8299-CAE9573405DA:01}

{31D4F912-F710-4A82-9E65-652A0801527D:01}

{355AFD4F-7DE5-44D0-9A1F-E7166F4F1C04:01}




上からロミサーモン、ご飯またはポイ、干し肉、デザートにハウピアというココナッツのゼリーが来ます。





ポイはイモを潰したとろみのある液体で、ご飯に変わるようなものです。





ハワイの代表的な料理の一つですが、これはかなり好き嫌いが分かれるので、食べたことがない方は無難にご飯が絶対にオススメです。





サンプルサイズのポイもお願いしたら、頂けるのでそれをトライしてみてください。





あとここの干し肉は、柔らかくジューシーでとても美味しかったです。





少し長くなりそうなので、アラカルトのメニューについては、また別に書こうと思います。





Ono Hawaiian Foods

726 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96816
Mon-Sat 11 am - 8 pm
※2014年12月に公開した記事ですが、2017年にはすでに閉店しています。人気店ではあったのですが、オーナーの方も高齢になられ営業を断念せざるを得なかったようです。跡地ににた名前のお店がオープンしましたが、似た名前の違うお店ですので、悪しからず。