会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

【グルメ】ダウンタウンLAのグルメランドマーク『Grand Central Market』

どうも、ケビンです。

 

妻の出産まで1ヶ月を切り、初めての出産ということで何がわからないかわからないぼくたち、しかも海外での出産。

 

そんな僕たちのために、親と義理の妹がロサンゼルスまで様子を見に来てくれました。様子を見るという大義名分を引き下げた観光笑。

 

なんにせよありがたい。

 

ロサンゼルスに来て約半年、奥さんをあまり観光にも連れて行ってあげられていないので、よいきっかけが出来ました。

 

いつでも行けると思うと、後回しにしてしまいがちなので。

 

そういったことで、観光地に行くことが増えたので、折角なのでいくつかレポートしていきたいと思います。

 

 

まず、朝8時に空港で2人をピックアップこの日はSanta MonicaでAirbnb(民泊)を1日予約していたので、住み慣れたSouth Bayエリアではなく、ダウンタウン方面に直行。

 

ホノルル空港から夜のフライトでロサンゼルスへ。今ユナイテッド航空では食事が有料なので(アルコール以外の飲み物は無料)降りたら腹ペコということで、まずは食事に行くことに。

 

『Grand Central Market』へ

 

LAXから車で20分ほど、ダウンタウンにある『Grand Central Market』へ。

 

ここは1917年から今年で101年目を迎えるLAダウンタウンのランドマーク的な存在です。約2800平米(東京のワンルーム約156個分笑)の広さに30店舗以上のレストランや物販のお店がある、ヨーロッパの市場を思わせる雰囲気です。

 

ダウンタウンの中心地なので、ストリートパーキングを見つけるのは至難の技。ただし、観光で多くの人が訪れる場所でもあるので、$10-15程度の割高な駐車場であれば周りに何箇所かあります。

 

アメリカに住んでいる人たちは駐車場にお金を払うことを結構嫌がります。日本では普通のことですが、無料で停められる場所の多いアメリカでは、損している感が強いようです。

 

そんなアメリカ人も嬉々として駐車場に車を停めるここ『Grand Central Market』。駐車場問題はお金で解決するのが懸命です。

 

お店の数は30店以上、選択肢はたくさん!!!

 

いくつかある有料駐車場からは、歩いてすぐです。

 

f:id:kokoko808:20180803021821j:image

 

外観から、なかなかインスタ映えしそうな雰囲気ですよね。

 

周りにあるビルもここダウンタウンは古いので今まで気にならなかったのですが、100年以上の建物って日本にどの程度あるんでしょうか?

 

f:id:kokoko808:20180803022108j:image

 

中はこんなかんじ。

 

ヨーロッパの市場風というのも頷ける、雑多だけど、なんだか異国感があってオシャレな雰囲気。

 

道は歩きづらいというほど、狭くもないですが、小さいお店が両サイドにたくさん並んでいる風景は腹ペコならずともワクワクするのは必死です。

 

f:id:kokoko808:20180803024150j:image

 

アメリカンだけではなく、中華やベトナム、メキシカン、タイ料理など非常にたくさんのレパートリーがあります。

 

ちなみに日本食もありますよ笑

 

ぜひ行く前にお目当てのお店をチェックして下さい。

 

Grand Central Market | Vendors

 

朝食の超有名店『eggslut』

 

ここGrand Central Marketに来る機会があれば、絶対に行ってみたいと思っていたお店。

 

その名も『eggslut』

 

ハーブなどで風味づけしたマッシュポテトを瓶詰めし、その上に生卵をおとし、湯煎するというとてもシンプルな料理。

 

西海岸発祥の料理として、人気の高い有名店です。

 

2011年にGrand Central Marketで創業し、今ではカルフォルニア州に4店舗とラスベガスに1店舗ある人気店です。

 

店を見た瞬間にその想いは崩れることに…。

 

f:id:kokoko808:20180803022852j:image

 

混み方が尋常じゃねぇ…。

 

お店の前から角を2回曲がって、最後尾がこんな感じ。朝食のお店で、メニュー数もそこまで多くないので、見た目ほど待ち時間は長くないとわかりつつも、空腹に勝てず今回は諦めました。

 

チーズ専門店『DTLA CHEESE』

 

ふらふらしていると、この時まだ10時ということもあり、開いていないお店が約半分といった感じ。

 

メキシカンの気分じゃないという妻、変わったものはあまり受け付けない母、色々ありすぎて選べないといった様子の義理の妹笑

 

そこで見つけたのが、このお店。

 

グリルドチーズが好きな母、そしてチーズ専門店でなんだかとっても美味しそう。

 

グリルドチーズ $7

 

f:id:kokoko808:20180803031723j:image

 

アボカドトースト $11

 

f:id:kokoko808:20180803031739j:image

 

チーズの味を大切にしているのか、僕には少し塩気が足りなかったです。しかし、ハムが入ったサンドイッチやバケットにブリエチーズを挟んだサンプルサンドイッチなど。

 

リベンジしたいと思うメニューはいくつかありました。

 

あとチーズとパンだけで、オシャレに食べてる人を見て憧れただけっていうのは内緒笑。

 

 

フィリピンのどんぶり屋さん『SARI SARI Store』

 

何だかんだ米が食いたい僕が選んだお店。

 

丼という響きに引かれてしまいました。

 

SARI SARIというのは、フィリピンの言葉で『なんでも』という意味らしく、お菓子からちょっとしたオカズまで売るお店という意味でも使われる言葉だそう。

 

f:id:kokoko808:20180803043849j:image

 

お店の外観はこんな感じ。

 

この日は、一番人気というAdobo Fried Rice $13を注文。

 

アドボというフィリピンのお肉を煮込んだ家庭料理をチャーハンにしたメニュー。ハワイでも時々見ることがあった、割と馴染みのある一品だったので。

 

f:id:kokoko808:20180803044214j:image

 

味は至って普通笑。

アドボ自体が醤油っぽい味で、お肉の煮込み料理なので、角煮の汁と、残った具でチャーハンを作った感じ!といえばいいでしょうか。

 

もちろん美味しいですが、せっかくGrand Central Marketまで来てまた頼むことはないかなっといった感じ。

 

実はこのお店はWest Hollywoodにある『République』の姉妹店です。僕はまだいったことないのですが、Adobo Fried Riceはそのお店にもある人気商品。

 

République

 

ただそれならお店に行って色々食べたいな、とやっぱり思ってしまった。

 

絶品パストラミの人気店『Wexler’s Deli』

 

f:id:kokoko808:20180803072615j:image

 

今回の一番のお気に入り。

 

このWexler’s Deliも2014年にここGrand Central Marketで生まれ、人気を博しているお店です。

 

現在サンタモニカ路面店があり、計3店を展開しているこのWexler’s Deliのオススメはパストラミです。

 

パストラミはあまり日本で耳馴染みがないかもしれませんが、塩漬けにした赤身の肉を、燻製したものです。

 

ビーフジャーキーのようですが、乾燥まではせず、味がぐっと濃縮されるイメージです。ハワイでもなかなか美味しい本場のパストラミには出会えないです。

 

f:id:kokoko808:20180803072914j:image

 

パストラミだけを味わうのであれば『The O.G.』もありでしたが、パストラミのサンドイッチといえばといえば『Reuben』。

 

これが美味かったですね〜。

 

f:id:kokoko808:20180803073142j:image

 

バターで焼かれて、カリッと食感のいいパンにジューシーなパストラミがたっぷり。

 

どうです?この断面。

 

f:id:kokoko808:20180803073259j:image

 

ちなみにここは、パストラミだけを$30/lbで販売しているので、気に入ったら夜のおつまみ用に買って帰ることもできます。

 

行く前にカレンダーをチェック

 

どうですか?

 

まだまだたくさんお店のあるお店のある『Grand Centra Market』。なかなか毎日行けるような場所でもないので、色々なお店から少しづつ買って、イチオシの商品を試せるのがいいところです。

 

ちなみに、金土にはジャズイベントなども行なっているので、行く機会がある人は下のリンクのカレンダーの確認を忘れずに。

 

Grand Central Market | Events