会社役員からのハワイ留学、そしてロサンゼルスで働き、父になる。

カナダ、ハワイ、LAに住みながら海外生活が9年目に突入。今更いろいろ文化の違いに驚く、ついでに紹介。

やっぱり学校始まると忙しい

学校が始まり早くも3週間目。



もう冬休みボケとか言ってられない雰囲気になってきて、何やら忙しい感じに。


前回でも書いたように、初めの1週間は返金が100%認められるので、授業の変更が多いです。


その後も返金が50%になるので、授業を落とすことはよっぽどのことがない限りしませんが、


追加は、先生によっては可能なため先週までは新しい生徒が入るなんてことがありました。


さて、こちらに来て驚いたのがテキスト類の高さ!!!


安い授業では30ドル~高いものでは200ドルくらいまでバラバラですが、


ハワイならではの落とし穴が。。。


テキストの郵送費がメチャクチャ高い!


たとえ30ドルのテキストでも、
郵送費が35ドルって.......。


自分がハワイに住んでることをこの時ほど思い知らされる時はありません(笑)


やっぱり島だといろいろあるんですね~。


でも、学校にある本屋でレンタルできたり、学生同士で売ったり買ったり、あげたりも盛んなので、


探せば安い値段でも買うことができます。


この一連が忙しくて、本屋が混むので楽器が始まったなって感じがして、


少しテンション上がります。